保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第1問
「助教法」は19世紀初期のイギリスでベルやランカスターによって行われた教授法で、学習震度によってグループ分けし、すでに知識を取得した生徒が各グループで補助教師(モニター)となって教師の変わりに他の生徒を教えるというものである。
保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第2問
児童福祉施設で実施される援助内容に関し、入所している者又はその保護者等からの苦情に迅速かつ適切に対応するために、苦情を受け付けるための窓口を設置する等の必要な措置を講じなければならない。
保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第3問
児童養護施設入所児童の養護問題発生理由で最も多いのは、母の放任・怠だがもっとも多い。
保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第4問
江戸時代の朱子学者である貝原益軒は、著書「和俗童子訓」で児童教育論を展開し、子どもの早期教育、とくに幼児期のしつけの重要性を唱えたので「日本のフレーベル」とよばれている。
保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第5問
児童家庭支援センターは、児童相談所長からの委託を受けて要保護児童とその保護者に対する指導を行う。