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保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第1問
イタリア最初の女性医学博士モンテッソーリは、現在も幼児教育に大きな影響を及ぼしているモンテッソーリ・メソッドを考案し、感覚教育を基本とした保育所「子どもの家」を設立した。

保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第2問
措置制度は児童福祉施設の処遇の水準を一定に保つためには効果的であるが、基準の設定が一律であるため民間施設の独自性、創意工夫が発揮されにくいなどの面が指摘されている。

保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第3問
イギリスの空想的社会主義者オーウェンは、「よい性格はよい環境の下で形成される」とする性格形成論を唱え、「性格形成学院」という施設を自ら創設し、実践した。

保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第4問
アメリカの教育哲学者デューイは、その著『学校と社会』で「教育は生活の必然から生じる経験の再構成である」と述べた。

保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第5問
「朝、幼稚園にきてから、帰るまで、幼稚園生活は、流れるように自然に進んでゆくのでなければならない。自由遊びから仕事へ、仕事から自由遊びへと、その境界はなくてよいはずである。用事にとっては、遊びと仕事の区別はない」と述べたのは城戸幡太郎である。

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