保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第1問
「万物をつくる者の手をはなれるときすべてはよいものであるが、人間の手にうつるとすべてが悪くなる。」は、ルソーの著作『エミール』の一説である。
保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第2問
現在の日本の学校教育制度は、ドイツで発達した単線型の学校体系である。
保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第3問
ノーマライゼーションの理念は、1950年代デンマークの知的障害児の親の会が、古い施設形態に対しておこした私設改良運動の中でうまれた。
保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第4問
ホスピタリズムとは、閉鎖的施設に長期間入所することにより生じる身体的・精神的な発達障害をいうが、現在養護ではありえない問題である。
保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第5問
集団協力型保育とは、複数の保育者がチームを組んで指導する形態のことをいう。