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保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第1問
ユネスコの教育担当官ラングランは、昭和40年の第三回成人教育推進国際委員会で、学校教育と成人教育を統合した「生涯学習」の考えを提案した。

保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第2問
儒学者中江藤樹は、日本の陽明学の祖と言われ、「知行合一説」を唱えた。また、「子育ては人間の本質とも言うべき人間性を自覚させ、発揮させる仕事」と考え、「子どもは子どもらしい生活を営ませるべきである」と主張し、「近江聖人」と呼ばれた。

保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第3問
教育委員会の組織や職務権限については、学校教育法に規定されている。

保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第4問
学校の伝統、習慣、教師や教室の雰囲気、環境など、子どもに無意図的に働きかけて影響を及ぼすものを「顕在的カリキュラム」と呼んでいる。

保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第5問
児童家庭支援センターは、児童相談所長からの委託を受けて要保護児童とその保護者に対する指導を行う。

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