google+LINEで送る
ITサービスマネージャ(SM) の 10問
第1問
BABOKの説明はどれか。

ITサービスマネージャ(SM) の 10問
第2問
半導体製造プロセスが微細化することによって問題となってきたリーク電流の低減手段として、適切なものはどれか。

ITサービスマネージャ(SM) の 10問
第3問
主記憶アクセスの高速化技術であるライトバック方式における、キャッシュメモリ及び主記憶への書込みの説明として、適切なものはどれか。

ITサービスマネージャ(SM) の 10問
第4問
スーパスカラの説明はどれか。

ITサービスマネージャ(SM) の 10問
第5問
ペネトレーションテストの目的はどれか。

ITサービスマネージャ(SM) の 10問
第6問
システムの本番移行に支障を来すリスクに対するコントロールを監査するチェックポイントはどれか。

ITサービスマネージャ(SM) の 10問
第7問
ITILサービスマネジメントにおける、サービスレベル管理プロセスの活動はどれか。

ITサービスマネージャ(SM) の 10問
第8問
情報システムの企画、開発、運用、保守作業にかかわる国際標準の一つであるSPA(Software Process Assesment)の説明として、適切なものはどれか。

ITサービスマネージャ(SM) の 10問
第9問
サービス提供時間帯が毎日6~20時のシステムにおいて、ある月の停止時間、修復時間及びシステムメンテナンス時間は次のとおりであった。このとき、この月の可用性は何%か。ここで、1か月の稼働日数は30日、可用性(%)は小数第2位を四捨五入するものとする。

[停止時間、修復時間及びシステムメンテナンス時間]
システム障害によるサービス提供時間内の停止時間:7時間
システム障害によるサービス提供時間外の修復時間:3時間
サービス提供時間外のシステムメンテナンス時間:8時間

ITサービスマネージャ(SM) の 10問
第10問
ITサービスマネジメントにおける変更要求に対する活動のうち、リリース及び管理プロセスに含まれるものはどれか。

Copyright (C) 2017 問題集.jp All Rights Reserved
当サイトについて広告掲載について利用規約プライバシーポリシー
資格用語辞書免責事項サイトマップ問い合わせ
google+ LINEで送る