google+LINEで送る
保健師国家試験 の 10門
第1問
A さん(36 歳、男性)。1 人暮らし。従業員数300 人のIT 関連会社に勤務している。残業時間は月平均60 時間で、3 年前から15 本/日の喫煙をしている。運動習慣はなく、昼と夜は外食が多い。会社の定期健康診断で中性脂肪が150 mg/dL であった。既往歴に特記すべきことはない。A さんが勤める会社の保健師が行う指導で適切なのはどれか。

保健師国家試験 の 10門
第2問
介護予防事業における二次予防対象者を抽出するための基本チェックリストの中で、うつ予防と支援のスクリーニングの項目として正しいのはどれか。

保健師国家試験 の 10門
第3問
A さん(58 歳、男性)。56 歳の妻と2 人暮らし。脊髄小脳変性症の症状が進行し、2 週前から地域の専門医療機関に入院しているが、A さんは在宅療養を強く希望している。妻は難病の医療費助成の申請のために保健所に来所し「これから症状がさらに進行することを考えると、通院も難しくなると思います。自宅で面倒をみることができるか心配です」と在宅療養への不安を訴えた。保健師の対応として最も適切なのはどれか。

保健師国家試験 の 10門
第4問
大規模な地震が発生した1 週後。被害が大きかったA 市の被災者は、一時避難先として被害が少なかった近隣のB 市の市営住宅に入居した。現時点のA 市の被災者への支援で最も適切なのはどれか。

保健師国家試験 の 10門
第5問
ヒストグラムについて正しいのはどれか。

保健師国家試験 の 10門
第6問
要介護高齢者の多い町でコミュニティ・エンパワメントを示す状況はどれか。

保健師国家試験 の 10門
第7問
2 歳男児の母親。1 歳6 か月児健康診査後から継続して、市町村保健センターの発達相談会に来ている。母親は、児とおもちゃの車で遊びながら「ブーブ速いね。かっこいいね」と言葉をかけている。児も楽しそうに「ブーブ、ブーブ、いいね」と言いながら遊んでいる。母親から「子どもの言葉が少ないのは私の対応が悪いのでしょうか」と相談があった。母親への声かけで最も適切なのはどれか。

保健師国家試験 の 10門
第8問
幼稚園の園長から感染性胃腸炎が疑われる園児15 人が欠席したと保健所に連絡があった。この時点で最初に行う保健師の対応で優先度が高いのはどれか。

保健師国家試験 の 10門
第9問
市の保健師は、認知症の高齢者への支援には地域で支え合いができる体制を構築することが必要と考え、市内の中学校に出向いて生徒に対して認知症に関する健康教育を行うことにした。媒体として最も効果的なのはどれか。

保健師国家試験 の 10門
第10問
A ちゃん( 7 歳、女児)は、B 小学校に通学している。健康診断で尿蛋白+と指摘された。昨年までの健康診断では検尿を含めて異常を指摘されたことはなく、既往歴に特記すべきことはない。養護教諭が尿の再検査についてA ちゃんと保護者へ行う説明で正しいのはどれか。

Copyright (C) 2014 問題集.jp All Rights Reserved
当サイトについて広告掲載について利用規約プライバシーポリシー
資格用語辞書免責事項サイトマップ問い合わせ
google+ LINEで送る