商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第1問
「自社の経営の考え方を伝える広告や自社の社会貢献活動を伝える広告」のねらいは何か,次のなかから最も適切なものを一つ選びなさい。
企業の商品の名称や品質・機能を伝えることで,消費者の購買意欲を高め,売り上げの増加につなげること。
企業がある問題について意見を述べ,世間一般に訴えかけたり,啓発することで,消費者教育の一助となること。
企業の事業に取り組む姿勢を伝えることで,社会や消費者から好意的に受け止めてもらうことができ,企業イメージの向上につなげること。
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第2問
「ディ-マーケティング」の具体例として,次のなかから適切なものを一つ選びなさい。
貿易摩擦を発生させないための協定
自然環境を保護するための観光地へのマイカー規制
消費電力を削減した家電製品の開発
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第3問
次の文章のようなマーケティングを何というか,適切なものを一つ選びなさい。
マーケティングの考え方や手法は,企業ばかりでなく,国や自治体,学校や病院などにも利用され,新たな側面をもつようになった。
ソーシャル マーケティング
トータル マーケティング
ダイレクト マーケティング
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第4問
「A社の顧客のなかから,商品に対して意見を述べてもらうよう依頼してある本社近郊に住む大学生男女6人の調査協力者」を何というか,次のなかから適切なものを一つ選びなさい。
モデレーター(moderator)
パネリスト(panelist)
モニター(monitor)
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第5問
消費者自身が,日常の消費生活において環境問題を意識し,地球環境を破壊しない商品や環境保全に貢献している企業の商品を購買しようとする思想をグリーンコンシューマリズムと言う。