商業経済検定試験「国際ビジネス」 の 5問
第1問
「近年,無店舗小売商の一つである通信販売が消費者からの支持を受け,売り上げを伸ばしている。」理由として,次のなかから適切なものを一つ選びなさい。
店舗におもむくことなく,時間を有効につかい,比較的安価で手軽に購入できるから。
購入する商品に対して,十分な説明や正確な情報があり,不安要素がなく購入できるから。
購入金額にかかわらず,送料や代引手数料などを負担することなく購入できるから。
商業経済検定試験「国際ビジネス」 の 5問
第2問
次の文章のような生産方式を何というか,次のなかから適切なものを一つ選びなさい。
「生産する主力商品を小型液晶テレビにしぼり,寝室や子ども部屋にテレビを置きたいという消費者に通信販売や家電量販店で販売したり,ホテルや病院などの業務用に販売したりすることにより,販売数量を伸ばしている。」
少品種大量生産方式
多品種少量生産方式
多品種大量生産方式
商業経済検定試験「国際ビジネス」 の 5問
第3問
次の文章の目的として,次のなかから最も適切なものを一つ選びなさい。
商店街によっては,ポイントカードを取り入れているところもある。
宣伝効果により,一時的に集客を行い買い物を促進すること
顧客の囲い込みを行うことにより,継続的に利用してくれる顧客を獲得すること
ポイントをつけることにより,値引きを行う必要がなくなること
商業経済検定試験「国際ビジネス」 の 5問
第4問
次の文章のような商品を何というか,正しいものを一つ選びなさい。
店員とのカウンセリングに基づき,素材を選び,独自の計測システムにより一人ひとりに合ったオリジナル枕
リメイクの商品
レディメイドの商品
オーダーメイドの商品
商業経済検定試験「国際ビジネス」 の 5問
第5問
「市場に登場してから数十年経過しても消費者から愛され,購入が続けられるもの」を何というか,次のなかから最も適切なものを一つ選びなさい。
ロングセラー商品
ヒット商品
ベストセラー商品