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介護支援専門員(ケアマネージャー) の 10
第1問
自宅で暮らしている利用者Aさんは、最初の面接で「自分ができないことをやってもらえばいいし、サービスを使うのは権利だ。ケアプランはいらないから、何曜日にどんなサービスが使えるかを書いた紙だけをくれればいい」と言っている。介護支援専門員の対応として、下記の記述は適切でしょうか?

「サービスは一緒に考えましょう。でもケアプランは必要なものです。良いものを作りますから私に任せてください」と話した。

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第2問
【夜間対応型訪問介護について】指定夜間対応型訪問介護事業所は、オペレーションセンターに通報できる端末機器を利用者に配布しなければならない。

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第3問
ソーシャルワークに関する次の記述は適切でしょうか?

高齢者本人が自覚していないニーズを発見するには、ボランティアによる話し相手としての訪問や会食への誘いが有効な場合も多い。

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第4問
【指定居宅介護支援事業所の管理者について】常勤でなければならない。

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第5問
「居宅介護サービス費等種類支給限度基準額」は介護保険法において市町村が条例により規定することとされている

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第6問
次の記述は、国民健康保険団体連合会の行う介護保険関係業務について正しいでしょうか?

指定居宅サービス事業者に対する勧告

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第7問
【介護保険の審査請求の仕組みについて】要介護認定又は要支援認定に関する処分は、審査請求の対象となる。

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第8問
「高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律」について次の記述は適切でしょうか?

虐待を受けたと思われる高齢者を発見した者は、速やかに警察に通報しなければならない。

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第9問
【高齢者の精神障害について】アルツハイマー病では、人格が比較的保たれることが特徴である。

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第10問
【介護サービス情報の公表制度について】指定調査機関の調査員は、調査員養成研修の課程を修了し、都道府県知事が作成する調査員名簿に登録される必要がある。

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