クレーン・デリック運転士試験(ク) の 5門
第1問
クレーン・デリック運転士免許に関し、法令上、誤っているものは次のうちどれか。
つり上げ荷重15tの引込みクレーンの運転の業務に従事するときは、免許証を携帯しなければならない。
免許に係る業務に現に就いている者は、住所を変更したときは、免許証の書替えを受けなければならない。
免許証を他人に譲渡又は貸与したときは、免許の取消し又は効力の一時停止の処分を受けることがある。
重大な過失により、免許に係る業務について重大な事故を発生させたときは、免許の取消し又は効力の一時停止の処分を受けることがある。
免許に係る業務に現に就いている者は、免許証を滅失したときは、免許証の再交付を受けなければならない。
クレーン・デリック運転士試験(ク) の 5門
第2問
給電装置に関し、次のうち誤っているものはどれか。
イヤー式トロリ線給電は、トロリ線の充電部が露出しており、設置する場所によっては感電する危険がある。
爆発性のガスや粉じんが発生するおそれのある場所では、キャブタイヤケーブルを用いた防爆構造の給電方式が用いられる。
パンタグラフのホイールやシューの材質には、砲金、カーボン、特殊合金などが用いられる。
絶縁トロリ線方式給電は、すその開いた絶縁物で被覆したトロリ線を用い、その間を集電子がしゅう動して集電する方式である。
旋回体やケーブル巻取式などの回転部分への給電には、トロリバーが用いられる。
クレーン・デリック運転士試験(ク) の 5門
第3問
クレーン・デリック運転士免許に関し、法令上、誤っているものは次のうちどれか。
満18歳に満たない者は、免許を受けることができない。
床上運転式クレーンで、つり上げ荷重5t以上のものの運転の業務に従事するときは、免許証を携帯しなければならない。
免許に係る業務に現に就いている者は、住所を変更したときは、免許証の書替えを受けなければならない。
重大な過失により、免許に係る業務について重大な事故を発生させたときは、免許の取消し又は効力の一時停止の処分を受けることがある。
免許に係る業務に就こうとする者は、免許証を損傷したときは、免許証の再交付を受けなければならない。
クレーン・デリック運転士試験(ク) の 5門
第4問
クレーンの定期自主検査又は点検に関し、法令上、誤っているものは次のうちどれか。
1年以内ごとに1回行う定期自主検査においては、つり上げ荷重に相当する荷重の荷をつって行う荷重試験を実施しなければならない。
1月以内ごとに1回行う定期自主検査においては、ブレーキの異常の有無についても、検査を行わなければならない。
作業開始前の点検においては、コントローラーの機能についても、点検を行わなければならない。
1年をこえる期間使用しないクレーンの当該使用しない期間は定期自主検査を行わなくてもよい。
定期自主検査又は作業開始前の点検を行い、異常を認めたときは、直ちに補修しなければならない。
クレーン・デリック運転士試験(ク) の 5門
第5問
クレーンの給油又は点検に関し、次のうち誤っているものはどれか。
クレーンに使用する潤滑油には、グリースやギヤ油があり、軸受部には主にグリースが用いられる。
潤滑油としてギヤ油を用いた減速機箱の場合、箱内が密封されているので油の交換は不要である。
クレーンの点検は一般に高所作業となるので、安全帯及び保護帽を着用する。
点検作業を開始する前に、点検内容、所要時間等を関係者に周知徹底させる。
点検中のクレーンの近くで他のクレーンを運転するときは、点検中のクレーンへの衝突を防止するための措置が講じられていることを確認する。