クレーン・デリック運転士試験(ク) の 5門
第1問
荷重の分類を示した次の図の[ ]内に入れるAからCまでの語句の組合せとして、正しいものは1~5のうちどれか。
【A】繰返し荷重
【B】衝撃荷重
【C】片振り荷重
【A】繰返し荷重
【B】衝撃荷重
【C】交番荷重
【A】衝撃荷重
【B】繰返し荷重
【C】交番荷重
【A】繰返し荷重
【B】交番荷重
【C】片振り荷重
【A】衝撃荷重
【B】繰返し荷重
【C】片振り荷重
クレーン・デリック運転士試験(ク) の 5門
第2問
クレーンを用いて作業を行うときの合図、立入禁止の措置又は搭乗の制限に関し、法令上、誤っているものは次のうちどれか。
磁力により吸着させるつり具を用いて玉掛けをした荷がつり上げられているときは、つり荷の下に労働者を立ち入らせてはならない。
クレーン運転者と玉掛け作業者に作業を行わせるときは、運転について一定の合図を定めなければならない。
クレーン運転者と玉掛け作業者に作業を行わせるときは、運転について合図を行う者を氏名しなければならない。
作業の性質上やむを得ない場合は、安全帯を使用すれば、専用のとう乗設備が無いときも、クレーンにより、労働者をつり上げて作業させることができる。
つりクランプ1個を用いて玉掛けをした荷がつり上げられているときは、つり荷の下に労働者を立ち入らせてはならない。
クレーン・デリック運転士試験(ク) の 5門
第3問
クレーンの使用に関し、法令上、誤っているものは次のうちどれか。
クレーンは、原則として、定格荷重をこえる荷重をかけて使用してはならない。
電源を切り、ブレーキをかけているときは、クレーンの運転者を、荷をつったままで運転位置から離れさせることができる。
つり上げ荷重3t以上のジブクレーンは、クレーン明細書に記載さているジブの傾斜角の範囲をこえて使用してはならない。
クレーン検査証を受けたクレーンを用いて作業を行うときは、当該作業を行う場所に、クレーン検査証を備え付けておかなければならない。
クレーン検査証を受けたクレーンを貸与するときは、クレーン検査証とともに貸与しなければならない。
クレーン・デリック運転士試験(ク) の 5門
第4問
建設物の内部設置する走行クレーンに関し、法令上、誤っているものは次のうちどれか。
クレーンガーダに歩道のないクレーンの最高部とその上方にあるはり等との間隔は、0.4m以上としなくもよい。
クレーンガーダの歩道の上に、歩道からの天がいがある場合は、歩道とその上方にあるはり等との間隔は、1.8m以上としなくてもよい。
クレーンと建設物との間に設ける歩道の幅は、柱に接する部分を除き0.6m以上としなければならない。
クレーンと建設物との間に設ける歩道のうち、柱に接する部分の幅は、0.4m以上としなければならない。
クレーンガーダの歩道の端と当該歩道に通ずる歩道の端との間隔は、0.4m以下としなければならない。
クレーン・デリック運転士試験(ク) の 5門
第5問
クレーンのブレーキに関し、次のうち誤っているものはどれか。
電動油圧押上機ブレーキは、ばねの力で制動を行い、油圧によって押上げ力を得て制動力を解除するもので、ドラム形電磁ブレーキに比べて制動するまでの時間が長い。
電磁ディスクブレーキは、電磁石に電流を通じて制動力を解除するもので、ホイストの巻上装置に用いられる。
足踏み油圧式ディスクブレーキは、天井クレーンの走行用やジブクレーンの旋回用に用いられる。
電磁バンドブレーキは、バンドが鋳鉄製で、外側にブレーキライニングが取り付けられており、電流を絶つとおもりによってバンドがドラムを締め付けて制動する。
ドラム形電磁ブレーキは、ブレーキライニングとドラムのすき間の調整が不適正な場合には、ブレーキドラムの過熱の原因となる。