クレーン・デリック運転士試験(ク) の 5門
第1問
ワイヤロープ又はつり具に関し、次のうち誤っているものはどれか。
フィラー形のワイヤロープは、ストランドを構成する素線の間に細い素線を組み合わせたものである。
フックブロックは、シーブとフックなどで構成され、フックが自由に回転できるようになっている。
フックは、一般に鍛造によって作られている。
ワイヤロープの径は、同一断面の外接円の直径を3方向から測定し、その最大値をとる。
クローは、製鋼工場において、熱鋼片やレールなどを扱う天井クレーン等に用いられるつり具である。
クレーン・デリック運転士試験(ク) の 5門
第2問
クレーンに関する用語について、次のうち誤っているものはどれか。
キャンバとは、あらかじめガーダに与える上向きのそり(曲がり)をいう。
天井クレーンで、スパンとは、クラブトロリの移動する距離をいう。
揚程とは、つり具を有効に上げ下げできる上限と下限の垂直距離をいう。
ジブクレーンで、旋回中心を軸としてジブが回る運動を旋回という。
クレーンの作業範囲とは、クレーンの各種運動を組み合わせてつり荷を移動できる範囲をいう。
クレーン・デリック運転士試験(ク) の 5門
第3問
荷重に関し、次のうち誤っているものはどれか。
集中荷重は、一箇所又は非常に狭い面積に作用する荷重である。
せん断荷重は、材料を押し縮めるように働く荷重である。
クレーンのフックには、引張荷重と曲げ荷重がかかる。
荷を巻下げしているときに急制動すると、玉掛け用ワイヤロープには衝撃荷重がかかる。
繰返し荷重には、片振り荷重と両振り荷重がある。
クレーン・デリック運転士試験(ク) の 5門
第4問
クレーンの安全装置等に関し、次のうち誤っているものはどれか。
同一ランウェイ上に2台のクレーンが設置されている場合の衝突防止装置には、リミットスイッチ式、光式又は超音波式のものがある。
直働式の巻過防止装置には、重錘形リミットスイすいッチやレバー形リミットスイッチによるものがある。
過負荷防止装置は、つり上げる荷の質量が定格荷重を超えた場合に直ちにその作動を停止したり、定格荷重を超える前に警報を発する装置である。
走行レールの車輪止めの高さは、走行車輪の直径の1/3以上とする。
スパンの長い橋形クレーンで走行装置が左右別々に設けてあるものには、両側の速度をそろえるため斜行防止装置を取り付けているものがある。
クレーン・デリック運転士試験(ク) の 5門
第5問
クレーンの種類・形式又は用途に関し、次のうち誤っているものはどれか。
アンローダは、鉄鉱石などのばら物を荷役するための専用のクレーンで、橋形クレーン式と引込みクレーン式に大別される。
スタッカークレーンは、巻上装置及び横行装置を備えたクラブがガーダ上を移動する形式のクレーンである。
クライミング式ジブクレーンは、工事の進行に伴い、必要に応じてマストを継ぎ足し、旋回体をせり上げる装置を備えたクレーンである。
ポスト形ジブクレーンは、ポストの周りをジブが旋回するクレーンで、駅構内の荷の運搬用や岸壁などの荷役用に使用される。
ケーブルクレーンは、二つの塔の間に張り渡したメインロープ上をトロリが移動する形式のクレーンである。