保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第1問
教師が指導終了後に行い、指導の成果を総合的に把握するための評価を総括的評価という。
保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第2問
文部科学省の学校基本調査においては、「何らかの心理的・情緒的・身体的あるいは社会的要因・背景により、登校しないあるいはしたくともできない状況にあるため、年間30日以上欠席した者」を不登校児童生徒と定義している。
保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第3問
幼稚園教育要領の「ねらい及び内容」は、健康、人間関係、環境、言葉、表現の5領域に分類されている。
保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第4問
バズ学習とは、児童・生徒が小グループに分かれて、がやがやと話し合いをしながら理解を深めていくという学習法である。
保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第5問
スイスの動物学者ポルトマンは、生後1年間の乳児を子宮内胎児とよんでいる。