保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第1問
遊ぶことないし遊戯は、幼児の発達のつまりこの時期の人間の発達の最高段階である。というのは、遊びとは、すでにその言葉地震も示していることだが、内なるものの自由な表現、すなわち内なるそのものの必要と要求にに基づくところの、内なるものの表現に他ならないからである。・・・・・・あらゆる全の源泉は、遊びの中にあるし、また、遊びから生じてくる」と、遊びを幼児教育の駐印に位置づけ、高く評価したのはペスタロッチである。
保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第2問
授業の形態は一般的に「一斉学習」「小集団学習」「生徒学習」の3つに分類される。
保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第3問
初代文部大臣森有礼が主導し、明治19年「小学校令」が制定された。小学校は尋常科と高等科の2段階編成となり、尋常小学校を卒業するまでが義務教育とされた。
保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第4問
授業の形態は一般的に「一斉学習」「小集団学習」「個別学習」の3つに分類される。
保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第5問
石井十次が養護方針として掲げた岡山孤児院12則は、現代の児童養護でも十分に通用する先進的な養護方針であった。