保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第1問
大きな建物の中で集団として共同生活を営む施設形態を大舎制というが、閉鎖的、画一的であるとの批判がなされている。
保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第2問
児童の暴れ、私語、立ち歩きなど、授業が成り立たない状態を「いじめ」と言い、平成9年頃から見られるようになった。
保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第3問
児童福祉施設における養護の取り組むべき目標としては、子どもの視点に立って、大規模な集団性格ではなく、より家庭的な生活の中で個別的なケアの提供が必要である。
保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第4問
遊ぶことないし遊戯は、幼児の発達のつまりこの時期の人間の発達の最高段階である。というのは、遊びとは、すでにその言葉地震も示していることだが、内なるものの自由な表現、すなわち内なるそのものの必要と要求にに基づくところの、内なるものの表現に他ならないからである。・・・・・・あらゆる全の源泉は、遊びの中にあるし、また、遊びから生じてくる」と、遊びを幼児教育の駐印に位置づけ、高く評価したのはフレーベルである。
保育士試験問題「教育原理・社会的養護」 の 5問
第5問
文部科学省の学校基本調査においては、「何らかの心理的・情緒的・身体的あるいは社会的要因・背景により、登校しないあるいはしたくともできない状況にあるため、年間30日以上欠席した者」を不登校児童生徒と定義している。