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保育士試験問題「保育実習理論」 の 5問
第1問
子どもの描画表現のもっとも所期の段階は錯画期(なぐりがき期)と呼ばれ、鉛筆やクレヨンを腕の運動に任せて動かし、点を打ったり線を引いたりして、形を書くことは無い。

保育士試験問題「保育実習理論」 の 5問
第2問
指導計画は、子どもの生活や発達を見通した年間、期、月などの長期的な指導計画と、週、日などの短期的な指導計画を作成する。

保育士試験問題「保育実習理論」 の 5問
第3問
小麦粉などに絵の具を混ぜて糊状にしたものを筆などを使わずに直接手で描く技法をフィンガーペインティングという。

保育士試験問題「保育実習理論」 の 5問
第4問
小麦粉を水で練った小麦粉粘土は、軟らかく粘り気が少ない。

保育士試験問題「保育実習理論」 の 5問
第5問
保育所保育指針では「おおむね1歳3ヶ月から2歳未満」の発達過程について「大人の言うことがわかるようになり、自分の意志を親しい大人に伝えたいと言う欲求が高まる。指差し、身振り、片言などを盛んに使うようになり、一語文を話し始める」とある。

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