ITサービスマネージャ(SM) の 10問
第1問
PMBOKのプロジェクト統合マネジメントにおいて、プロジェクトスコープの拡張や縮小を行うのに必要なものはどれか。
欠陥修正
是正措置
変更要求
予防処理
ITサービスマネージャ(SM) の 10問
第2問
ITILv3における変更諮問委員会(CAB)の役割の説明はどれか。
変更されたリリースパッケージの導入に対する最終承認を行う。
変更に対する切り戻し計画とテスト計画の作成を行う。
変更の許可を支援し、変更の評価と優先度付けにおいて変更管理を援助する。
変更要求の受領及び登録を行い、非現実的な要求は却下する。
ITサービスマネージャ(SM) の 10問
第3問
ITILのいて、可用性管理のリアクティブな活動で用いる技法はどれか。
故障樹解析
コンポーネント障害インパクト分析
サービス障害分析
単一障害点分析
ITサービスマネージャ(SM) の 10問
第4問
ITサービスマネジメントにおいて、リリース管理からインシデント管理に伝達することが望ましいとされている情報はどれか。
リリースが許可された証拠
リリースするものに含まれている既知の誤り
リリースに関連しないインシデント
リリースまでに要したコスト
ITサービスマネージャ(SM) の 10問
第5問
「ITサービスが必要とされたときに、合意済みの機能を実行する能力」について、定義し、分析し、計画し、測定し、改善する活動を行うITILの管理プロセスはどれか。
ITサービス継続性管理
インシデント管理
可用性管理
問題管理
ITサービスマネージャ(SM) の 10問
第6問
主記憶アクセスの高速化技術であるライトバック方式における、キャッシュメモリ及び主記憶への書込みの説明として、適切なものはどれか。
キャッシュメモリ及び主記憶の両方に同時に書き込む。
キャッシュメモリにだけ書き込み、対応する主記憶の変更は、キャッシュメモリからデータが追い出されるときに行う。
キャッシュメモリへの書込みと同時にバッファに書き込んだ後、バッファから主記憶へ順次書き込む。
主記憶を、独立して動作する複数のブロックに分けて、各ブロックに並列に書き込む。
ITサービスマネージャ(SM) の 10問
第7問
JIS Q 20000規格群におけるサービス継続及び可用性の管理プロセスで行う活動はどれか。
インシデント及び問題の影響を識別し、最小限に抑える、又は回避するための手順を採用する。
サービス中止の許容可能な最長継続時間などの要求事項を、事業計画、SLA及びリスクアセスメントに基づいて特定する。
サービスの容量・能力を監視し、サービスのパフォーマンスを調整して、かつ、適切な容量・能力を提供する方法、手順及び技法を明確にする。
提供する個々のサービスを定義し、合意して、かつ、文書化する。
ITサービスマネージャ(SM) の 10問
第8問
磁気ディスク装置や磁気テープ装置などのストレージ(補助記憶装置)を、通常のLANとは別の高速なネットワークで構成する方式はどれか。
DAFS
DAS
NAS
SAN
ITサービスマネージャ(SM) の 10問
第9問
ペネトレーションテストの目的はどれか。
暗号化で使用している暗号方式と鍵長が、設計仕様と一致することを確認する。
対象プログラムの入力に対する出力結果が、出力仕様と一致することを確認する。
ファイアウォールが単位時間当たりに処理できるセッション数を確認する。
ファイアウォールや公開サーバに対して侵入できないことを確認する。
ITサービスマネージャ(SM) の 10問
第10問
ITILの可用性管理プロセスにおいて、ITサービスの可用性と信頼性の管理に関わるKPIとして用いるものはどれか。
サービスの中断回数
災害を想定した復旧テストの回数
処理能力不足に起因するインシデントの数
目標を達成できなかったSLAの項目数