小型船舶操縦者免許「上級運航」 の 5問
第1問
荒天航行中のエンジンの注意事項について述べた次の文のうち、誤っているものはどれか。
風浪による動揺で、燃料タンク内部の不純物が燃料系統に流入するので注意する。
燃料の残量が少なくなってくると、燃料吸い込み口より空気を吸い込む事があるので注意する。
風浪により。プロペラスクリューが空中に飛び出し、エンジン回転数が急上昇することがある。
風浪により、冷却水が逆流することがあるので注意する。
小型船舶操縦者免許「上級運航」 の 5問
第2問
停泊中の注意事項について述べた次の文のうち、適当でないものはどれか。
潮汐(せき)に応じて、係留ロープの長さやフェンダーの位置を調整する。
他船と係留設備を共用する場合は、他船が解らんしやすいように配慮して係留する。
船を無人にするときは、緊急時に備えてエンジンをかけたままにしておく。
他船の動静、気象・海象の変化、人の出入り等に注意する。
小型船舶操縦者免許「上級運航」 の 5問
第3問
築地における平成15年9月10日午後の高潮時の潮時潮高を求めよ。潮汐(せき)表によると築地の標準港は東京で、潮時差は+0h 20m、潮高比は1.03、東京港の当日の潮汐は右表のとおりである。
17時47分、約203cm
17時47分、約208cm
17時07分、約223cm
17時07分、約208cm
小型船舶操縦者免許「上級運航」 の 5問
第4問
航海中の注意事項について述べた次の(A)と(B)について、それぞれの正誤を判断し、 下のうちからあてはまるものを選べ。
(A)常に前方の見張りに専念し、法規を遵守した操縦を行わなければならない。
(B)常に船位の確認を行い、コースラインからのずれを照合し、修正を行わなければならない。
(A)は正しく、(B)は誤っている。
(A)は誤っていて、(B)は正しい。
(A)も(B)も正しい。
(A)も(B)も誤っている。
小型船舶操縦者免許「上級運航」 の 5問
第5問
直接冷却式エンジンの冷却水系統のサーモスタットについて述べた次の(A)と(B)について、それぞれの正誤を判断し、 下のうちからあてはまるものを選べ。
(A)冷却海水の流れを制御し、エンジンが冷えているときは、 エンジン内部の冷却海水を船外に排出せずエンジン内で循環させ、 エンジンが温まってきたら排出する。
(B)冷却水温度計が異常を示した場合、海水取り入れ口、 海水フィルターの詰まり、ポンプの故障等の他、 サーモスタットの破損が考えられる。
(A)は正しく、(B)は誤っている。
(A)は誤っていて、(B)は正しい。
(A)も(B)も正しい。
(A)も(B)も誤っている。