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小型船舶操縦者免許試験問題 の 5問
第1問
ディーゼルエンジンの運転中、突然エンジンが停止した場合の原因として 適当でないものは、次のうちどれか。

小型船舶操縦者免許試験問題 の 5問
第2問
N丸は、FRP製漁船で、A船長1人が乗り組み、漁港より全速力で2時間程度の距離にある漁場で操業を行った後、漁港に戻るためエンジンを全速力より少し落とした速力で航行していた。A船長は、当日出漁前に十分に睡眠をとったのち出港し、さらに漁場でも2時間程度の仮眠をとっており、特に睡眠不足で疲労が蓄積した状態ではなかった。漁場を出発してから10分程度航行したところで、A船長はエンジンを全速力に増速し、操舵(だ)を自動操舵とし、寒かったので操舵室の窓を閉め、背もたれのある椅子に腰掛けて航行を続けた。漁港まで30分程度の距離に近付いたところで、A船長は気の緩みから眠気を催すようになったが、あと30分程度であれば居眠りすることはないものと考え、そのまま航行していた。ところが、いつしか居眠りに陥ってしまい、N丸は全速力のまま海岸に乗り揚げ、船底外板を損傷。A船長も、乗り揚げ時の衝撃により顔面を強打し、重傷を負った。上記の海難事故について、その直接の原因と考えられないものは、次のうちどれか。

小型船舶操縦者免許試験問題 の 5問
第3問
自船が台風の進行方向の左半円にいるときは、一般に風波をどの方向から受けて避航するのがよいか。 次のうちから選べ。

小型船舶操縦者免許試験問題 の 5問
第4問
プロペラの交換要領について述べた次の文のうち、適当でないものはどれか。

小型船舶操縦者免許試験問題 の 5問
第5問
燃料噴射ポンプから燃料噴射バルブまでの高圧管のプライミングを行う要領として適当なものは、次のうちどれか。

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