小型船舶操縦者免許試験問題 の 5問
第1問
船の速力が十分に出ない原因について述べた次の文のうち、適当でないものはどれか。
エンジンがオーバーヒートや過負荷運転になっている。
プロペラのピッチ、直径などが規定のものより大きい。
クラッチケーブルのワイヤーが、古くなって伸びている。
船体、舵、プロペラに貝殻や藻などが付着している。
小型船舶操縦者免許試験問題 の 5問
第2問
エンジンオイル交換について述べた次の(A)と(B)について、それぞれの正誤を判断し、 下のうちからあてはまるものを選べ。
(A)エンジンオイル交換前にはエンジンを運転してウォームアップし、 エンジンオイルの流動性をよくしてからエンジンオイルの排出を行う。
(B)オイルパン底部のドレンプラグを開いてエンジンオイルを受け皿に排出するが、エンジン底部が狭い場合は、 ドレンポンプを用いて排出する。
(A)は正しく、(B)は誤っている。
(A)は誤っていて、(B)は正しい。
(A)も(B)も正しい。
(A)も(B)も誤っている。
小型船舶操縦者免許試験問題 の 5問
第3問
蒲郡における平成15年8月10日午前の低潮時の潮時潮高を求めよ。潮汐(せき)表によると蒲郡の標準港は衣浦で、潮時差は-0h 5m、潮高比は1.03、衣浦港の当日の潮汐は右図のとおりである。
10時37分、約32cm
10時37分、約72cm
10時47分、約72cm
10時47分、約134cm
小型船舶操縦者免許試験問題 の 5問
第4問
伊良湖における7月12日の潮汐について述べた次の文のうち、誤っているものはどれか。 ただし、潮汐表によると伊良湖の標準港は衣浦で、潮時差は-00h10m、瀬高比は0.89、 衣浦の当日の潮汐は下表のとおりである。
午前の低潮時の潮高は、約98センチメートルである。
午後の高潮時の潮時は、19時33分である。
午前の高潮から次の低潮までの潮差は約198センチメートルである。
当日、最も海面が高くなる時の潮高は約201センチメートルである。
小型船舶操縦者免許試験問題 の 5問
第5問
S丸は、定員3名の船外機を備えたFRP製プレジャーボートで、A船長1人が乗り組み、同乗者1人を乗せ、沖合の釣り場で釣りを行った後、帰港するために港へ向け全速力で航行していた。港の入り口に達したところで風波が強くなってきたため、A船長は速力を全速力より少し落とし、約6ノットの対地速力として波の衝撃を緩和するとともに、同乗者を船体中央に、自らは右舷(げん)側の操縦席にそれぞれ腰掛け、船体の安定を保つよう対処した。その後、A船長が港入り口の浮標を回り込むため、ゆっくりと左転を開始したところ、右舷正横方向に高速力で入港してくる漁船を視認した。漁船がS丸の近距離を追い越して右舷前方約50メートルになったところで、漁船の起こした航走波が近づいてきたが、A船長は、これぐらいの航走波であればこのまま進行しても大丈夫と判断し、左転を続けた。この直後、右舷正横から航走波が押し寄せ、船首方向と航走波がほぼ平行となり、最初の航走波を横揺れしながら乗り切ったものの、次の波面により船体が持ち上げられ、左舷側に大傾斜して復原力を喪失し、S丸は転覆した。上記の海難事故について、その主要原因は、次のうちどれか。
気象に対する配慮が不適切であった。
復原性に対する配慮が不適切であった。
航走波に対する配慮が不適切であった。
トリムに対する配慮が不適切であった。