秘書検定3級 の 5問
第1問
次は秘書A子が、人によい印象を持ってもらえるように心がけていることである。 中から不適当と思われるものを選びなさい。
よい印象を持ってもらえるよう、はきはきと話すようにしている。
まじめな印象を持ってもらえるよう、人前ではあまり笑わないようにしている。
歩き方などの立ち居振る舞いに注意している。
明るい印象を持ってもらえるよう、なるべく明るい色の洋服を選んでいる。
清潔感を出すために、化粧はできるだけ自然な感じを心がけている。
秘書検定3級 の 5問
第2問
次は、マーケティングに関連する用語をあげたものであるが、不適当と思われるものを一つ選びなさい。
マーケット・リサーチ
価格協定
販売計画
製品計画
広告・宣伝
秘書検定3級 の 5問
第3問
田中部長の秘書が来客に対して使った、次の言葉の敬語表現は正しいでしょうか?
「こちらで少々お待ちしてください。」
秘書検定3級 の 5問
第4問
次の電話対応の際に心がけていることの中から不適当と思われるものを選びなさい。
電話に出たときは、まず「もしもし。どちらさまでしょうか」という言い方で相手のことをたずねている。
ベルが鳴ったら、仕事をしている途中でも、電話優先で受話器を取るようにしている。
ベルが3回以上鳴ったあとで受話器をとった場合は、まず「お待たせいたしました」と言っている。
電話を取り次ぐときは、すぐにかわれる時でも「少々お待ちくださいませ」と言っている。
電話に出るときには、用件をすぐにメモできるように、メモ用紙と筆記用具を用意して出ている。
秘書検定3級 の 5問
第5問
次の郵便知識の説明のなかで不適当だと思割れるものを一つ選びなさい。
郵便番号を記入すれば、都道府県名を省くことができる。
ゆうメール(冊子小包)の中に通信文を入れることができる。
郵便書留の中に同封物を入れることができる。
現金書留の中に通信文を入れることができる。
書き損じたはがきは、一定の手数料を払えば新しいものと交換できる。