情報セキュリティースペシャリスト の 5門
第1問
図の論理回路において,S=1,R=1,X=0,Y=1のとき,Sを一旦0にした後,再び1に戻した。この操作を行った後のX,Yの値はどれか。
X=0,Y=0
X=0,Y=1
X=1,Y=
X=1,Y=1
情報セキュリティースペシャリスト の 5門
第2問
被監査企業がSaaSをサービス利用契約して業務を実施している場合,被監査企業のシステム監査人がSaaSの利用者環境からSaaSへのアクセスコントロールを評価できる対象のIDはどれか。
DBMSの管理者ID
アプリケーションの利用者ID
サーバのOSの利用者ID
ストレージデバイスの管理者ID
情報セキュリティースペシャリスト の 5門
第3問
サイドチャネル攻撃の手法であるタイミング攻撃の対策として,最も適切なものはどれか。
演算アルゴリズムに対策を施して,機密情報の違いによって演算の処理時間に差異が出ないようにする。
故障を検出する機構を設けて,検出したら機密情報を破壊する。
コンデンサを挿入して,電力消費量が時間的に均一になるようにする。
保護層を備えて,内部のデータが不正に書き換えられないようにする。
情報セキュリティースペシャリスト の 5門
第4問
Webアプリケーションにおけるセキュリティ上の脅威と対策の適切な組合せはどれか。
OSコマンドインジェクションを防ぐために,Webアプリケーションが発行するセッションIDを推測困難なものにする。
SQLインジェクションを防ぐために,Webアプリケーション内でデータベースへの問合せを作成する際にバインド機構を使用する。
クロスサイトスクリプティングを防ぐために,外部から渡す入力データをWebサーバ内のファイル名として直接指定しない。
セッションハイジャックを防ぐために,Webアプリケーションからシェルを起動できないようにする。
情報セキュリティースペシャリスト の 5門
第5問
売り手側でのマーケティング要素4Pは、買い手側での要素4Cに対応するという考え方がある。4Pの一つであるプロモーションに対応する4Cの構成要素はどれか。
顧客価値(Customer Value)
顧客コスト(Customer Cost)
コミュニケーション(Communication)
利便性(Convenience)