商業経済検定試験「ビジネス基礎」 の 5問
第1問
次の作業を何というか,次のなかから正しいものを一つ選びなさい。
注文した商品であるか書類と照らし合わせ,数量,サイズなどを確認した。
検収
入荷
監査
商業経済検定試験「ビジネス基礎」 の 5問
第2問
次の文章と最も関係の深いものを解答群から選びなさい。
ディベロッパーと呼ばれる開発業者が,計画的に建設・運営する商業施設で,各小売業者の魅力と開発業者の企画により,集客効果を高め経営の効率化をはかる集団立地。
チェーンストア
ボランタリーチェーン
フランチャイズチェーン
ショッピングセンター
商店街
商業経済検定試験「ビジネス基礎」 の 5問
第3問
「商品についているバーコードをコンピュータとつながっているキャッシュレジスタのスキャナで読み込み,コンピュータでデータを収集・管理するシステム」の事を何と言うでしょうか?
BASシステム
PASシステム
PALシステム
POSシステム
商業経済検定試験「ビジネス基礎」 の 5問
第4問
次の文の効果として,次のなかから最も適切なものを一つ選びなさい
「お客様第一主義に徹することであり,住まいと暮らしに関して,お客様の要望を満たすことが真のサービスである」と会社としての経営理念を具体的に掲げている。
経営理念を掲げることで,会社の財政状態と経営成績を示すことができ,株式を購入する際の判断基準にしてもらうことができる。
経営理念を掲げることで,どのような商品を販売している会社なのかを示すことができ,小売業にとっては会社の宣伝となり利益にもつなげることができる。
経営理念を掲げることで,ビジネスの目的を達成するための活動方針や基本的な考え方を示すことができ,会社が目指すべき方向性と社員の心を一つにまとめることができる。
商業経済検定試験「ビジネス基礎」 の 5問
第5問
おじぎの仕方で「15度の角度のおじぎ」についての説明として,次のなかから適切なものを一つ選びなさい。
上司と廊下ですれ違った時や部屋の入退出時のあいさつで,会釈という。
お客様を迎える時や一般的なあいさつで,普通礼という。
お客様への感謝の気持ちを伝える時やお詫びの時のあいさつで,最敬礼という。