商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第1問
「計画(Plan)-実施(Do)-統制(See)という経営管理の手法」のねらいは何か,次のなかから最も適切なものを一つ選びなさい。
マーケティング活動の結果を評価して,商品計画が適切であったかを確認するため。
マーケティング活動の結果を評価して,予算が計画通りに実行されたかを検証するため。
マーケティング活動の結果を評価して,次期の効果的な計画の立案に反映させるため。
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第2問
次の文章のような価格政策として,適切なものを一つ選びなさい。
日替わりや週替わりで「安売りデー」や「感謝セール」などを企画して,通常の価格から値引きした価格での販売を実施している。
普段の商品価格から特定の日に割り引き,集客効果をねらった割引価格政策である。
売れ残った季節商品や流行商品を大幅に値引きし,在庫負担を軽減する見切価格政策である。
原価の異なる商品に均一の価格をつけ,割安感をねらった均一価格政策である。
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第3問
「値ごろ感」の説明として,次のなかから適切なものを一つ選びなさい。
商品の価格が,予想をはるかに超えた安い値段であると感じること
商品の価格が,消費者の意識と関係なく設定された値段であると感じること
商品の価格が,購買目的にあったほどよい値段であると感じること
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第4問
「数社の大企業で市場の大半を支配している状態」の特徴として,次のなかから最も適切なものを一つ選びなさい。
一般的に,価格は管理されて下がりにくくなる。
一般的に,価格は変動し不安定になりやすくなる。
一般的に,価格は競争により下がりやすくなる。
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第5問
「トクホには,許可を受けたことを示すマークの表示が認められている。」は何を意味するか,次のなかから適切なものを一つ選びなさい。
品質保証
品質管理
品質評価