商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第1問
消費者自身が,日常の消費生活において環境問題を意識し,地球環境を破壊しない商品や環境保全に貢献している企業の商品を購買しようとする思想をパブリシティと言う。
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第2問
「プッシュ戦略」の説明として,次のなかから適切なものを一つ選びなさい。
広告の利用によって知名度を上げることで自店を選んでもらえるように促し,売り上げの増加を実現しようとする戦略。
店頭での販売員活動を中心に割引政策を活用して自店を選んでもらえるように促し,売り上げの増加を実現しようとする戦略。
来店したことのある顧客の口コミ現象を活用して自店を選んでもらえるように促し,売り上げの増加を実現しようとする戦略。
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第3問
「さまざまな商品を幅広く,かつ奥行きも深く揃える方針」を何というか,次のなかから適切なものを一つ選びなさい。
総合化
標準化
特殊化
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第4問
「A社が開発後に実施したテストマーケティング」の説明として,次のなかから適切なものを一つ選びなさい。
新商品を市場で販売する前に,市場の反応を確認するため,事前に選んだ限定市場で実際に販売し,販売予測やプロモーションに役立てること。
新商品を市場で販売する際に,調査対象者を実際に観察し,そのありのままの姿や行動,時間の経過にともなう変化など,客観的な資料を収集すること。
新商品を市場で販売した後に,抽出された調査対象者に対して何度も繰り返して実態調査をすることで,調査結果を順次比較して変化をとらえること。
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第5問
「1回あたりの仕入数量を,必要な分だけに限定する方法」を何というか,次のなかから適切なものを一つ選びなさい。
分散仕入
当用仕入
単独仕入