商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第1問
「シーズに重点を置いた商品開発」の説明として,次のなかから適切なものを一つ選びなさい。
消費者の考えを基に商品開発をすること
自社の技術を基に商品開発をすること
社会における技術発展を基に商品開発をすること
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第2問
「ブレーンストーミング形式でアイディアを募った」を実施する際の注意点は何か,次のなかから適切なものを一つ選びなさい。
既成概念にとらわれず,自由奔放なアイディアを創造させるため,他の出席者の発言に対して良し悪しの判断をしないこと。
演技者に改善点だけではなく,良かった点を気づかせるために,演技中の態度や言葉遣いなどを具体的にコメントすること。
すぐにグループ討議に入らず,メンバーの一人ひとりに対し,自分なりの問題分析を行わせてからグループ討議に入ること。
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第3問
「あらゆる販売の経路(チャネル)を統合して,顧客がどのような経路からも同じように商品を購入できる環境を実現する戦略のことである。」の一例として,次のなかから最も適切なものを一つ選びなさい。
現在取引のある卸売業者が取り扱っていない商品を,別の卸売業者や生産者から仕入れて販売する。
購入を希望する顧客が多い商品を,購入希望者どうしで金額を提示しあってもらい,最も高い金額をつけた希望者に販売する。
普段はコンビニで取り扱っていない商品を,店内にあるタブレット端末を利用して注文を受け,後日自宅に配送する方法で販売する。
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第4問
「無料のカタログやオンラインショップを使った通信販売」の説明として,次のなかから適切なものを一つ選びなさい。
メディアを利用して商品を示し,顧客から電話や郵便などの手段を使って注文を受ける販売方式であり,特定商取引法によって,広告や契約について規制されている。
顧客が商品代金を全額支払わなくても,商品やサービスを先に引き渡す販売方式であり,割賦販売法によって,広告や契約について規制されている。
販売員が見込顧客の自宅や勤務先などに直接出向き,そこで売買を行う販売方式であり,特定商取引法によって,広告や契約について規制されている。
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第5問
「メーカーのなかには,プライベートブランドの商品の製造の受託を躊躇する企業もある」理由として,次のなかから最も適切なものを一つ選びなさい。
自社のナショナルブランドの商品の製造原価が上がる可能性が高まるから。
自社のナショナルブランドの商品が安売りされる可能性が高まるから。
自社のナショナルブランドの商品と競合する可能性が高まるから。