商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第1問
「A社の商品に対して意見や感想を述べてもらうよう依頼してある大学生8人の調査協力者」は何と呼ばれているか,次のなかから適切なものを一つ選びなさい。
パネリスト
モニター
モデレーター
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第2問
「A社は,特定保健用食品(以下,トクホ)飲料のブームが続くなか,緑茶や炭酸飲料などに続き,トクホ飲料の缶コーヒーを発売した。」理由として,次のなかから最も適切なものを一つ選びなさい。
トクホ飲料として発売すれば,技術力の評価につながると考えたため。
他社の缶コーヒーとの違いを明確にし,自社商品の優位性を獲得するため。
コーヒーも同じ嗜好品なので,顧客を容易に獲得できると考えたため。
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第3問
「発光ダイオード(LED)照明」による効果として,次のなかから最も適切なものを一つ選びなさい。
LED照明の使用によって,従来のものより寿命が長く消費電力を大幅に削減できる。
LED照明の使用によって,店舗の雰囲気が和らぎ顧客は落ち着いて買い物ができる。
LED照明の使用によって,店舗が明るくなり顧客が入りやすく集客力が高まる。
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第4問
「値ごろ感」の説明として,次のなかから適切なものを一つ選びなさい。
商品の価格が,予想をはるかに超えた安い値段であると感じること
商品の価格が,消費者の意識と関係なく設定された値段であると感じること
商品の価格が,購買目的にあったほどよい値段であると感じること
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第5問
次の文章の品揃えの方針の説明として,適切なものを一つ選びなさい。
「コンビニは1店舗あたりの売場面積が狭いので,一般的には品揃えは標準化の政策をとる」
品揃えの幅を広くし,奥ゆきも深くすること
品揃えの幅を狭くし,奥ゆきを深くすること
品揃えの幅を広くし,奥ゆきを浅くすること
品揃えの幅を狭くし,奥ゆきも浅くすること