商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第1問
「生きることの喜びを味わいたいという自己実現の欲求」の内容として,次のなかから最も適切なものを一つ選びなさい。
自分の能力を発揮し,満足感や充足感を得たいという欲求
自分の能力を,他人から認めてもらいたいという欲求
自分の所属するグループ内での,安定と愛情を求めるという欲求
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第2問
「値ごろ感」の説明として,次のなかから適切なものを一つ選びなさい。
商品の価格が,予想をはるかに超えた安い値段であると感じること
商品の価格が,消費者の意識と関係なく設定された値段であると感じること
商品の価格が,購買目的にあったほどよい値段であると感じること
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第3問
「メーカーのなかには,プライベートブランドの商品の製造の受託を躊躇する企業もある」理由として,次のなかから最も適切なものを一つ選びなさい。
自社のナショナルブランドの商品の製造原価が上がる可能性が高まるから。
自社のナショナルブランドの商品が安売りされる可能性が高まるから。
自社のナショナルブランドの商品と競合する可能性が高まるから。
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第4問
「売上目標高が着実に達成されているかどうかを確認し,必要であれば修正する管理活動を行った。」を販売計画のなかのPDCAサイクルとしてみた場合,どの段階に当てはまるか,次のなかから適切なものを一つ選びなさい。
PDCAサイクルのD(Do)とC(Check)に当てはまる。
PDCAサイクルのC(Check)とA(Act)に当てはまる。
PDCAサイクルのA(Act)とP(Plan)に当てはまる。
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第5問
「アイスクリームや清涼飲料水などにみられるように,価格が比較的長い期間にわたって一定である商品は,容量を減らして価格を一定に保とうとする小売価格政策」を何というか,次のなかから適切なものを一つ選びなさい。
割引価格政策
見切価格政策
慣習価格政策