商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第1問
「計画(Plan)-実施(Do)-統制(See)という経営管理の手法」のねらいは何か,次のなかから最も適切なものを一つ選びなさい。
マーケティング活動の結果を評価して,商品計画が適切であったかを確認するため。
マーケティング活動の結果を評価して,予算が計画通りに実行されたかを検証するため。
マーケティング活動の結果を評価して,次期の効果的な計画の立案に反映させるため。
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第2問
「環境にやさしい商品開発を進めている」の具体例として,次のなかから最も適切なものを一つ選びなさい。
X社は,非常の際の靴として,折りたたんで携帯できる靴を商品化した。
Y社は,洗濯をすると消臭効果とともに,よい香りがする洗剤を商品化した。
Z社は,土の中に埋めるとバクテリアによって分解されるボールペンを商品化した。
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第3問
「1回あたりの仕入数量を,必要な分だけに限定する方法」を何というか,次のなかから適切なものを一つ選びなさい。
分散仕入
当用仕入
単独仕入
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第4問
地元の新聞やテレビなどに記事として報道されるようなことをパブリシティと言う。
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第5問
「業界紙や業界の刊行物による同業者の売上状況や全般的な市場の動向」はどのような資料として分類されるか,次のなかから適切なものを一つ選びなさい。
内部の既存資料
外部の既存資料
実態調査の新規資料