商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第1問
「A社は,特定保健用食品(以下,トクホ)飲料のブームが続くなか,緑茶や炭酸飲料などに続き,トクホ飲料の缶コーヒーを発売した。」理由として,次のなかから最も適切なものを一つ選びなさい。
トクホ飲料として発売すれば,技術力の評価につながると考えたため。
他社の缶コーヒーとの違いを明確にし,自社商品の優位性を獲得するため。
コーヒーも同じ嗜好品なので,顧客を容易に獲得できると考えたため。
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第2問
ブランドを各々の商品に設定するブランドを個別ブランドと言う。
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第3問
「ディ-マーケティング」の具体例として,次のなかから適切なものを一つ選びなさい。
貿易摩擦を発生させないための協定
自然環境を保護するための観光地へのマイカー規制
消費電力を削減した家電製品の開発
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第4問
「顧客がコンビニスイーツを購入する際,顧客の購買動機のうち愛顧的購買動機が,購入のきっかけとなっている。」の説明として,次のなかから最も適切なものを一つ選びなさい。
顧客がコンビニスイーツを購入する際,そもそも,なぜその商品やサービスを購入するのかという,基本的な心の動きが,購入のきっかけとなっている。
顧客がコンビニスイーツを購入する際,なぜそのブランドや店舗を引き続き利用し,ひいきにするのかという心の動きが,購入のきっかけとなっている。
顧客がコンビニスイーツを購入する際,安いから,カロリーが低いからなど,人間の理性に基づく心の動きが,購入のきっかけとなっている。
商業経済検定試験「マーケティング」 の 5問
第5問
商品計画の策定・販売価格の設定・販売経路の決定・販売促進の推進などの諸活動を最適に組み合わせることをマーケティングミックスと言う。