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システムアーキテクト試験(SA) の 10門
第1問
業務のあるべき姿を表す論理モデルを説明したものはどれか。

システムアーキテクト試験(SA) の 10門
第2問
要求分析・設計技法のうち、BPMNの説明はどれか。

システムアーキテクト試験(SA) の 10門
第3問
2進数で表現すると無限小数になる10進小数はどれか。

システムアーキテクト試験(SA) の 10門
第4問
フェールセーフの考え方として、適切なものはどれか。

システムアーキテクト試験(SA) の 10門
第5問
a~cの説明に対応するレビューの名称として、適切な組み合わせはどれか。
【a】参加者全員が持ち回りでレビュー責任者を務めながらレビューを行うので、参加者全員の参画意欲が高まる。
【b】レビュー対象物の作成者が説明者になり、入力データの値を仮定して、手続きをステップごとに机上でシミュレートしながらレビューを行う。
【c】あらかじめ参加者の役割を決めておくとともに、進行役の議長を固定し、レビューの焦点を絞って迅速にレビュー対象を評価する。

システムアーキテクト試験(SA) の 10門
第6問
非機能要件項目はどれか。

システムアーキテクト試験(SA) の 10門
第7問
認証局が侵入され,攻撃者によって不正なWebサイト用のディジタル証明書が複数発行されたおそれがある。どのディジタル証明書が不正に発行されたものか分からない場合,誤って不正に発行されたディジタル証明書を用いたWebサイトにアクセスしないために利用者側で実施すべき対策はどれか。

システムアーキテクト試験(SA) の 10門
第8問
システム開発のプロジェクトにおいて,EVMを活用したパフォーマンス管理をしている。開発途中のある時点でCV(コスト差異)の値が正,SV(スケジュール差異)の値が負であるとき,プロジェクトはどのような状況か。

システムアーキテクト試験(SA) の 10門
第9問
WebブラウザやHTTPを用いず、独自のGUIとデータ転送機能を用いた、ネットワーク対戦型ゲームを作成する。仕様(2)の実現に用いることができる仕組みとして、適切なものはどれか。

[仕様]
(1)ゲームは囲碁や将棋のように2人のプレーヤの間で行われ、ゲームの状態はサーバで管理する。プレーヤはそれぞれクライアントプログラムを操作してゲームに参加する。
(2)プレーヤが新たな手を打ったとき、クライアントプログラムはサーバにある関数を呼び出す。サーバにある関数は、その手がルールに従っているかどうかを調べて、ルールに従った手であればゲームの状態を変化させ、そうでなければその手が無効であることをクライアントプログラムに知らせる。
(3)ゲームの状態に変化があれば、サーバは各クライアントプログラムにその旨を知らせることによってGUIに反映させる。

システムアーキテクト試験(SA) の 10門
第10問
IT投資案件Xにおいて、投資効果をNPVで評価する場合の算出式はどれか。

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