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システムアーキテクト試験(SA) の 10門
第1問
WebブラウザやHTTPを用いず、独自のGUIとデータ転送機能を用いた、ネットワーク対戦型ゲームを作成する。仕様(2)の実現に用いることができる仕組みとして、適切なものはどれか。

[仕様]
(1)ゲームは囲碁や将棋のように2人のプレーヤの間で行われ、ゲームの状態はサーバで管理する。プレーヤはそれぞれクライアントプログラムを操作してゲームに参加する。
(2)プレーヤが新たな手を打ったとき、クライアントプログラムはサーバにある関数を呼び出す。サーバにある関数は、その手がルールに従っているかどうかを調べて、ルールに従った手であればゲームの状態を変化させ、そうでなければその手が無効であることをクライアントプログラムに知らせる。
(3)ゲームの状態に変化があれば、サーバは各クライアントプログラムにその旨を知らせることによってGUIに反映させる。

システムアーキテクト試験(SA) の 10門
第2問
図の論理回路において,S=1,R=1,X=0,Y=1のとき,Sを一旦0にした後,再び1に戻した。この操作を行った後のX,Yの値はどれか。

システムアーキテクト試験(SA) の 10門
第3問
a~cの説明に対応するレビューの名称として、適切な組み合わせはどれか。
【a】参加者全員が持ち回りでレビュー責任者を務めながらレビューを行うので、参加者全員の参画意欲が高まる。
【b】レビュー対象物の作成者が説明者になり、入力データの値を仮定して、手続きをステップごとに机上でシミュレートしながらレビューを行う。
【c】あらかじめ参加者の役割を決めておくとともに、進行役の議長を固定し、レビューの焦点を絞って迅速にレビュー対象を評価する。

システムアーキテクト試験(SA) の 10門
第4問
SMTP-AUTH(SMTP Service Extension for Authentication)における認証の動作を説明したものはどれか。

システムアーキテクト試験(SA) の 10門
第5問
ブラックボックステストにおけるテストケースの設計に関する記述として、適切なものはどれか。

システムアーキテクト試験(SA) の 10門
第6問
在庫管理システムを対象とするシステム監査において,当該システムに記録された在庫データの網羅性のチェックポイントとして,適切なものはどれか。

システムアーキテクト試験(SA) の 10門
第7問
0Sのプロセス制御におけるプリエンプティブ方式に関する記述のうち,適切なものはどれか。

システムアーキテクト試験(SA) の 10門
第8問
モジュール設計に関する記述のうち、モジュール強度(結束性)が最も強いものはどれか。

システムアーキテクト試験(SA) の 10門
第9問
トランザクションの原子性(atomicity)の説明として,適切なものはどれか。

システムアーキテクト試験(SA) の 10門
第10問
システム開発のプロジェクトにおいて,EVMを活用したパフォーマンス管理をしている。開発途中のある時点でCV(コスト差異)の値が正,SV(スケジュール差異)の値が負であるとき,プロジェクトはどのような状況か。

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